OM-Dカスタム設定

ようやくOM-Dをはじめてまる2か月です。
そろそろカスタマイズが固定されてまいりました。

・歯車(カスタマイズメニュー)で
 S-AF+MF

いつのまにかMFに切り替わっているという惨事以来、ボタンに割り当てるのはやめにしてこれ一本に。

歯車A
・AEL/AFLモード 全部「3」にしてます。

・MFアシスト OFF 拡大ピント合わせするからOnにする必要なし

歯車B
・Fn1 AEL/AFL

・Fn2 拡大

・録画ボタン マルチFn(トーンカーブ

歯車C
・半押し中手振れ補正 On

歯車D
・INFO表示 水準器以外On←水準器があると撮影に集中できないW
罫線で水平をとって最悪現像時に修正。
・表示罫線選択 方眼
・LV拡大モード mode2 ←じゃないと拡大ピント合わせのとき不便

一番悩むのは歯車Bの設定でしょうね。
どれかを活かしてどれかを捨てなければいけない。

この2か月でころころ設定が変わりました。

私の場合はテレコンを捨てて、拡大ピント合わせと親指AFをとった感じです。
あとトーンカーブの設定を入れておくのはかなり気に入ってます♪カチカチと自分の好きな感じに調節する作業が好き。

RAW現像するにしても色が飛んでしまっては現像出来ませんものね。
(といいつつここらへんはまだよく分かってない;;)

親指AFやってみたら意外といけます。
やはり手が小さい人のために作ってる機種なのかも。