商品知識のない定員さん…

って…どうなの(笑)

興味がなくてもそれを糧として働いているのは別にいいんだけど、最低限聞かれたことに答えられないのではまずいのでは、あ〜りませんか。

以下本当にあった本当の話



                                                                                  • -

大阪北区B店にて

planer用のプロテクトフィルターが欲しいと思って探してたら、コンタックスの55mmのものを発見。お揃いなんて素敵や〜〜ん♪
念のため店員さんに確認

私「これプロテクトフィルターですよね?」

店員女性「?????」
となって隣の男性定員さんに確認

店員男性「これは色がついてるからダメですね^^」

へぇ????MCって色つきなんやぁ〜。知らんかった。
何色やろって思って調べたら


『「MC」はマルチコーティングの略です。
フィルターの表面で反射してゴーストやフレアの発生を防ぐためにコーティングしてあります。』

ばかばかばか色つきちゃうや〜ん[○・`Д´・○]

そのあとヨドバシカメラに行って、新品のMCフィルターを購入。

念のため店員さんに「これオールドレンズでも使えますよね?」と確認。

店員さん「フィルター径さえ合えばどのレンズにも使えますよ^^」
と満面の笑みで返してくれました。

やっぱヨドバシサイコー♪

ちなみに店員さんがあれだったお店、結構有名店なんですよね。
ブログから垣間見える豊富な商品知識はすべての社員さんにあるわけではないんだろうな〜…